S・Mega5

d0334268_03235808.jpg

d0334268_04462867.jpg



48
ページ

 常に言われる:「芝居は人生の如し」、レスリー・チャンの一生は確実に映画に比べても更に精彩を放っている、父親は有名なテーラーの張活海、かつては多くのハリウッドスターの服を作った、マーロン・ブランドも顧客の一人である:兄弟順が末っ子の彼には、上に九人の兄姉がいる、なので「十仔」の渾名がある。

 なので哥哥の性格は率直、人に対しては細やかで真摯、芸能界にも親友が多い、梅艷芳(アニタ・ムイ)、劉德華(アンディ・ラウ)、張學友(ジャッキー・チュン)、陳百強(ダニー・チャン)、黃霑(ジェームス・ウォン)、林青霞(ブリジット・リン)、羅文(ローマン・タム)、沈殿霞(リディア・サム)、周潤發(チョウ・ユンファ)、梁朝偉(トニー・レオン)、鍾楚紅(チェリー・チェン)等々スーバースターは押並べて彼の親友。梅艷芳(アニタ・ムイ)はかつてインタビュー中に示した哥哥との関係はまるで家族のように親密だと、家族以上に自分のことを解ってくれると:仕事上では、二人は最高のパートナー、人々の口に上がって賞賛される良い作品が沢山ある。

 最も伝説的なのは、哥哥の感情の発展に勝るものは無い、彼は唯一一人バイだと自身で承認した芸能人、かつて公開して付き合っていた芸能界のガールフレンドは初恋の倪詩蓓、毛舜筠(テレサ・モー)(訳注:毛舜筠(テレサ・モー)が芸能界での初恋です。)、かつて何度も毛舜筠(テレサ・モー)にプロポーズしたとも伝えられている、惜しい事に最終的に失敗した。「唐唐」唐鶴德(ダフィー・トン)とは80年代に知り合い、二人の関係はずっと隠され順調に保たれていた、97年の演唱會(コンサート)上で公の場で母親と唐唐に感謝した、これによって関係は正式に水面に浮上した。

49ページ

 写真集《レスリー・チャンのすべて》の中で、レスリー・チャンは自身の恋愛感について語っている:「もしもある人が僕を好きなら、僕も同様に相手の話が好きだ、男とか女とかなんて重要ではない。こう言っても構わない、反対に僕がこの様な幸福に巡り合えなかったら。もしも男女共OKなら、チャンスは二倍に成る、君は何故良くないと言えるの?」自身がバイであることを認めている。

1. あっという間に、レスリー・チャンが私達から離れて12年、彼が世に居た46年間で残して行った沢山の経典的作品、依然として忘れ難くさせている、沢山の90後すら、彼の「後榮迷(後のレスリーファン)」に成っている、毎年彼を記念する人は増える事はあっても減る事は無い。彼が去った時、みんなは望んだ哥哥は唯私達にエプリルフールの笑いを与えたのだと、何ともし難い鬱病の苦痛に苛まれていた彼は、この世界を離れる事を選んだ、ただ望むことが出来るのは彼の《追》の歌詞と同じ様に「たとえ熟睡していても、笑っていて」。映画《Stand up Guysミッドナイト・ガイズ)》の中にある経典的な台詞:「人は一生で二度死ぬ:一度目は私達が飲み込む最後の一息、二度目は世の中で誰も私達の名前を言わなくなった時。」一代の伝説に成ると定められていた哥哥、肉体は私達から離れてしまっても、今に至るも未だ死んでは居ない、何故なら彼は依然として生き続けているあなたと私の心の中に。

(完)

※管理人に無断での転載を禁じます。


花襲人


[PR]

by lesliecheung339 | 2015-09-04 23:07 | 翻訳