保良局

「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊のつづきです。


d0334268_18114672.jpg

灣仔(ワンチャイ)の皇后大道東(クイーンズロードイースト)聯發街(リュンファストリート)から10號バスに乗って移動します、3.4HK$。


d0334268_18120073.jpg

雲翠大廈(ボナベンチャーハウス)で下車しました。


d0334268_18235716.jpg

保良局にやって来ました。
レスリーがアイドルの頃この門の前で撮った写真があったんだけどな、来るって解っていたらチェックして来たのに~~~

しかも今探したらその写真が見つかりません・・・
見付け次第アップしますね。

保良局での別の写真。


d0334268_18273515.jpg

d0334268_18280189.jpg

1999年11月7日の「紅心巴」の時の写真です。
ここ保良局なんですよ。

保良局で時間があったのですが、この写真の事すっかり忘れていて体育館探すの忘れた!!!

なので次回探索したいと思っています。

アルツってる管理人を暖かい目で見守ってやって下さいませ。。。


花襲人



[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-30 23:09 | レスリー縁の地

聖璐琦書院

灣仔道(ワンチャイロード)を南下して、旧灣仔街市へ出て、皇后大道東(クイーンズロードイースト)を右手に曲がり進んで行きます。

d0334268_09182050.jpg
ただひたすら付いて行くので、どのあたりか良く判りません・・・
何だか細い道をくねくね行ったような???

d0334268_09324684.jpg
山坡臺(ヒルサイドテラス)に出ました。
後で調べたのですが、聖佛蘭士街(セントフランシスストリート)を登り、秀華坊(サウワーフォン)に入り突き当りを右に行くと山坡臺になります。

d0334268_09364611.jpg
鬱蒼とした茂みになっています。

d0334268_09454294.jpg
こんな感じで塞がれていますが横から入れます。

d0334268_09470491.jpg
その茂みの奥に学校の名前が見えます。


d0334268_09504973.jpg
聖璐琦書院(セントルカスクール)レスリーが通っていた小学校です。
いくら調べても解らなかったのは廃校になっていたからだったんですね。
しかも、まだ残っていたなんて、とっくに壊されちゃっていると思っていました。


d0334268_09571132.jpg
仰ぎ見た風景。

d0334268_09580707.jpg
この石段をレスリーも登っていたのかな?

d0334268_09592898.jpg
d0334268_09595193.jpg
周りを散策してみます。

d0334268_10004586.jpg
完全に廃屋になっています。

d0334268_10013695.jpg
入り口は閉ざされた立ち入り禁止と張り紙がしてあります。

d0334268_10040039.jpg
こちらの字は山邊臺となっていますね?!

d0334268_10072087.jpg
木が生い茂っていますが校舎の様子はこんなです。

d0334268_10165512.jpg
d0334268_10140193.jpg
d0334268_10175521.jpg
d0334268_10172588.jpg
周りはこんな感じで、いつ壊されて再開発されるか解らない様な状態です。

d0334268_10191470.jpg
最後にもう一度校舎の方を見てみます。

もし行ってみたい方は、いつ壊されてもおかしくない様子なので、お早目に訪れる事をお勧めします。

ここなら寶華大廈からも近いな・・・



靈探團 - 聖璐琦書院Part 1.MP4


靈探團 - 聖璐琦書院Part 2.MP4
学校の名前で検索するとこの様な映像がたくさん出て来ます。

花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-29 22:35 | レスリー縁の地

灣仔道81號

「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊のつづきです。

徒歩で灣仔(ワンチャイ)の街を進んで行きます。

d0334268_15234209.jpg

莊士敦道(ジョンストンロード)にある英皇集團中心の前に来ました。


d0334268_15265451.jpg

その横の道です。


d0334268_15385421.jpg

2001年10月23日鄧光榮(アラン・タン)の母親誕生パーティーへ行くところをパパラッチされた場所です。
もちろん「「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊」ではそんな事は言いません、管理人が勝手に載せているだけです。


d0334268_15415274.jpg

この通りには皇后飯店(クイーンズカフェ)が出来ていたんですね知りませんでした。


d0334268_15433977.jpg

レスリーが昔住んでいた灣仔道81號。
今は昔2軒だった建物が1軒になっていなす、レスリーが住んでいた81號は右側だったそうです。


d0334268_15463388.jpg

右側を重点的にに見てみます。


d0334268_15472594.jpg

解説によると昔はこの様な入り口だったそうです。


花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-28 23:03 | レスリー縁の地

「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊

9月12日は正にレスリーDayです。

「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊に参加します。
灣仔(ワンチャイ)の天星碼頭(スターフェリーピア)に9:30集合なので9時少し前に宿を出て徒歩で尖沙咀(チムサーチョイ)の天星碼頭に向かいました。

d0334268_13392526.jpg
次の灣仔行はなんと9:12幸先の良いスタートです024.gif

灣仔に着くとコーラの缶を持った、それらしい人がいました。

d0334268_13432702.jpg

早速コーラの写真を撮らせて頂きました。
I doの缶です、何処で買ったのか聞いてみれば良かったと今頃後悔・・・


d0334268_13470224.jpg

皆さん香港タイムで集まって来ます。
オレンジのTシャツの方が今日のガイドさんです。


d0334268_13491581.jpg

d0334268_13495049.jpg

まずは目の前の歩道橋に上り「星月童話(もういちど逢いたくて/星月童話)」のロケ地へ、ここは以前、訪れた事があります。


d0334268_13524110.jpg

d0334268_13544588.jpg

d0334268_13553698.jpg

キャプチャーを見せながら一つ一つ説明してくれます。


d0334268_13572094.jpg

d0334268_13574736.jpg

d0334268_13582531.jpg

新鴻基中心(サンホンケイセンター)の噴水です。
主催者の方には申し訳ないのですが「為你鍾情」の噴水はここでは無い気がするのですが・・・
「星月童話」「生誕快樂」にも出てきますがレスリーはこの場所にはいません。
ロケ地として使われているのは「縁份(君が好きだから)」です。


d0334268_20241872.jpg

「縁份」の場面です。


d0334268_20253969.jpg

「為你鍾情」の噴水。

この後御一行様は灣仔の街へと繰り出して行きます。


花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-27 22:24 | レスリーロケ地

バースデーカウントダウン

レスリー迷(ファン)の友達と旺角(モンコク)でまったり夕食を取っていたら、23時近くになってしまいました。
慌てて地下鉄で尖沙咀(チムサーチョイ)に向かい星光大道(アベニューオブスターズ)を目指しました。
23時半過ぎに到着すると、もう凄い数の人が集まっていました。
写真を撮ろうにも凄い人垣で思う様に撮れません。
どうにかこうにか撮った写真を紹介します。

d0334268_14381849.jpg
d0334268_14384672.jpg
バースデーケーキが今年は二つありました。

d0334268_14391339.jpg
プレートの周りに飾られた物たちです。

d0334268_14431014.jpg
d0334268_14432990.jpg
d0334268_14435190.jpg
d0334268_14441239.jpg
海側に飾られた御花達です。

d0334268_14444946.jpg
プレート側に戻ってみました。

d0334268_14460490.jpg
ケーキのメーカの名前でしょうか?

d0334268_14465567.jpg
今年のお猿さんはいつもとは違った物でした。

d0334268_14480580.jpg
レスリーコーラ登場!
この「I do I do」 欲しかったな~~~

d0334268_14494828.jpg
今年はレスリーの動画も登場しました。

d0334268_14510649.jpg
まだ時間前なのにシャンパンを開けているグループが・・・

d0334268_14520331.jpg
カウントダウンをしたことは覚えていますが、何だか人に酔ってしまったみたいで、その先の事はよく覚えていません。。。

いつもなら必ずケーキを頂いてから帰るのですが今年はすぐに引き上げることにしました。
今、考えると二種類のケーキお味見しておくんだったと後悔・・・

花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-26 22:57 | レスリー

太古城 雅蓮閣

9月11日レスリー迷(ファン)の友人Sさんと以前レスリーが住んでいた太古城(タイクーセン)の雅蓮閣に行ってみることにしました。

以前ユーチューブを見ていたら雅蓮閣に住んでいた人がここにレスリーが住んでいたと言うのを見たからです。

d0334268_19472833.jpg
d0334268_19475104.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)の新世界中心の向かい側から110號の巴士(バス)に乗ります、目的地はズバリ太古城 雅蓮閣です、9.3HK$。

d0334268_19504609.jpg
目的地に到着しました。

d0334268_19515149.jpg
d0334268_19522507.jpg
雅蓮閣(Lotus Mansion)です。

d0334268_19533736.jpg
これが入り口です。

d0334268_19543377.jpg
d0334268_19544612.jpg
建物の全景。
レスリーは16階に住んでいたそうです。

d0334268_19553286.jpg
d0334268_19554693.jpg
この駐車場の前でファンが待っていたそうです。

1985年にはここから引っ越したそうです。


令人窩心的鄰居
2003年4月3日新城電台通宵節目。

花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-25 23:03 | レスリー縁の地

寶華大廈

2015年9月10日にレスリーが以前住んでいた場所としてフェイスブックに載っていた「寶華大廈」に行ってみました。

d0334268_07392388.jpg
金鐘(アドミラリティ)から軒尼詩道(ヘネシー道)へ出て皇后大道東(クイーンズロードイースト)に入っり曇頓街(アントンストリート)の先の建物です。
フェイスブックにはこの写真とレスリーが以前住んでいたとしか載っていませんでした。
以前何かの記事でお姉さんと寶華大廈に住んでいたと読んだ事があるのですが、その時調べたら寶華大廈は佐敦(ジョーダン)の廟街(テンプルストリート)にあったので、まさか九龍半島側には住んでいないだろうと放置してありました。
いつ頃住んでいたのか?本当に住んでいたのか?確証は全くありません。
一応備忘録を兼ねてアップしておきます。

花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-24 22:38 | レスリー縁の地

香港製造MADE IN HONGKONG 我城 我故事 OUR CITY OUR STORIES

2015年4月の香港で香港海事博物館へ行ったら「香港製造MADE IN HONGKONG 我城 我故事 OUR CITY OUR STORIES 」という無料の展示が行われていました。
詳しくは(ここ)をご参照下さい。

ここにはレスリーに関する写真をアップします。


d0334268_16123897.jpg

d0334268_16130622.jpg

モニターには「Monica」のMVが流れていました。


d0334268_16144484.jpg

d0334268_16152397.jpg

d0334268_16141627.jpg

d0334268_16161341.jpg
d0334268_16163782.jpg

d0334268_16170613.jpg

何も一生懸命写真を撮る事も無いのについつい(笑)




張國榮 - Monica [HQ]


d0334268_16202322.jpg

エンターテインメントコーナーには「新最佳拍檔(悪漢探偵Ⅴ最後のミッション)」がありました。
こちらも映像が流れていました。


花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-23 22:06 | レスリー

Stand Up ロケ地

9月10日には「Stand Up」のロケ地と言われている階段に行って来ました。

d0334268_11505950.jpg
上環(ションワン)の百姓廟の左隣の道です。

d0334268_11531329.jpg
下から登っていきます。

d0334268_11544508.jpg
さらに上って行きます。

d0334268_11560131.jpg
この右側の部分がそれっぽいです???

d0334268_11572671.jpg
その上はこんな感じ、この上で坂は終わりです。


張國榮 - Stand Up MV (HG) Leslie Cheung


香港行街Guide:告別‧磅巷Goodbye to Pound Lane.Sheung Wan
Stand Upの事が出てきます。


RTHK自由風自由PHONE【公民社會】磅巷
こちらにもStand Upの事が出てきます。


《視點31》磅巷「級級」可危?(RTHK31:11/11/2014)
比較的磅巷の全景が映っているので参考までに。

花襲人


[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-22 12:41 | レスリーロケ地

可口可樂1

9月の香港での目的の一つに可口可樂(コカ・コーラ)のゲットがありました。
フェイスブックを見ていると7月か8月頃からレスリーの歌の歌詞が印刷された可口可樂の缶やペットボトルの写真をアップしている香港の迷(ファン)が結構いたのです、9月じゃもう間に合わないかなと思いましたが探してみることにしました。

d0334268_11423828.jpg
歌詞と名前があります。
あわよくばレスリーの名前も見つけたい~~~

コンビニやスーパーを見かける度に探しましたが尖沙咀(チムサーチョイ)では見つける事が出来ませんでした・・・
9月9日に觀塘(クントン)へ行った時に地鐡站(地下鉄駅)のコンビニでようやく最初の物を発見しました。

d0334268_11435205.jpg
どうやら郊外まで足を延ばさないとゲット出来ない模様です。
d0334268_21121432.jpg
左が「為你鍾情」右が「追」です。
最初の一本はどうにか飲みましたが砂糖入りの炭酸飲料が苦手な管理人はその後中身を人にあげたりして容器だけ持ち帰りました。
この後も探索の旅は続きます。

花襲人

[PR]

by lesliecheung339 | 2015-11-21 21:17 | レスリー